ゲームに関する仕事として「ゲームプロデューサー」と「ゲームディレクター」があります。
2つの仕事はどう違うのでしょうか。
今回は、「ゲームプロデューサー」と「ゲームディレクター」の違いを解説します。
「ゲームプロデューサー」とは?
「ゲームプロデューサー」とは、「ゲームを最後まで完成させる制作の総責任者」です。
「ゲームプロデューサー」の使い方
ゲーム開発プロジェクトにおいてプロジェクトを完遂させ商品としてのゲームを完成させる責任を負う役職を指します。
ゲーム全体に対する責任を負う立場で予算管理や人員手配などゲームを作る環境構築や戦略などもプロデューサーの責任です。
「ゲームディレクター」とは?
「ゲームディレクター」とは、「ゲームを作る現場の責任者」です。
「ゲームディレクター」の使い方
キャラクターをデザインしたりプログラムをチェックしたりなど完成品としてのゲームを作り上げる現場作業の責任者に当たります。
ゲームにおいて最も重要な面白さや楽しさなど、ゲームの品質そのものに責任を負う役職です。
「ゲームプロデューサー」と「ゲームディレクター」の違い
「ゲームプロデューサー」と「ゲームディレクター」の違いは「責任範囲」です。
最終的にゲームが完成し商品として発売されることに責任を負うのが「ゲームプロデューサー」で、発売されるゲーム作品のクオリティに責任を負うのが「ゲームディレクター」という違いで区別されます。
「ゲームプロデューサー」はゲームを作り商品として売り出すプロジェクト全体を管理する立場であり予算や人員など大きな権限を有しているのに対し「ゲームディレクター」はゲームプロジェクト全体のうち本体に当たるゲーム作りのみを管理する立場で権限は限定的です。
まとめ
「ゲームプロデューサー」と「ゲームディレクター」は責任の範囲と業務内容の違いで区別されます。
プロジェクトによって扱いが変わることもあるため注意は必要ですが、役割の違いを正しく理解しておきましょう。