「リトグラフ」と「シルクスクリーン」の違いとは?分かりやすく解釈

「リトグラフ」と「シルクスクリーン」の違い専門用語・業界用語

この記事では、「リトグラフ」「シルクスクリーン」の違いを分かりやすく説明していきます。

「リトグラフ」とは?

「リトグラフ」とは、「元々はドイツ製の石灰石に彫り込んだ絵・文字にインクを塗って印刷する石版画の技法」です。

「リトグラフ」は1798年にドイツのアロイス・ゼネフェルダーが考案したときは「楽譜・絵画を複製するための石版画」でした。

現在では、「金属板・アルミ板に絵や文字を彫って写し取る版画技術」として使われることも多くなっています。

「リトグラフ」の語源は、ギリシア語で「石」を意味する「lithos」にあります。

リトグラフの「クロモ石版」では、「カラフルな多色刷りの版画」も制作されました。


「シルクスクリーン」とは?

「シルクスクリーン」とは、「メッシュ(絹などの網目のある布地)を使用した孔版画の複製技法」を意味しています。

「シルクスクリーン」はその名称から元々は絹布が使われることも多かったのですが、最近は「ポリエステル・ナイロンなどの合成繊維」のほうがよく使われています。

合成繊維のほうが機能的にも価格的にもメリットが多いからです。

「シルクスクリーン」は、「インクが通過する穴とインクが通過できない部分を組み合わせて印刷する技術」なのです。

現代ポップアートの分野で人気のある技法であり、アンディー・ウォーホルなどが「シルクスクリーン」の名作を生み出しています。


「リトグラフ」と「シルクスクリーン」の違い

「リトグラフ」「シルクスクリーン」の違いを、分かりやすく解説します。

「リトグラフ」は18世紀末に考案され、「シルクスクリーン」は20世紀初頭に特許が取得されたので、「リトグラフ」のほうが古い複製技術になります。

「リトグラフ」「石に彫刻して複製する石版画の技法」ですが、「シルクスクリーン」「メッシュの布地を使って複製する孔版画の技法」である点が最大の違いとして挙げられます。

現代アートでは「シルクスクリーン」のほうが多用されていて、ロバート・ラウシェンバーグとアンディー・ウォーホルらが複製芸術の新境地を切り開きました。

まとめ

この記事では、「リトグラフ」「シルクスクリーン」という美術品・複製技術の違いを説明しましたがいかがでしたか。

「リトグラフ」「シルクスクリーン」について詳しくリサーチしたいときは、この記事の内容を参照してください。